はてなダイアリーにGoogle Analyticsを導入する方法

このはてなダイアリーGoogle Analyticsを導入したくて検索したんだけれども「はてなダイアリー日記」に書かれてる情報通りに設定ができない。

「管理ツール > 日記の基本設定」において「そのほか基本設定」から「Google Analyticsを利用する」にチェックを入れ、Google Analyticsのアカウント(Google Analyticsを利用する際に貼り付けるHTMLデータに含まれる「UA-XXXXXX-X」)を入力してください。
from http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125/1132907387

探してみたら
「管理ツール > 日記の基本設定」の「その他の基本設定」ではなくて
「管理 > 設定」の「外部サービス連携」に「Google Analytics (Google の高機能アクセス解析)」が置いてあった。全然名前がちがいますやん…。

ちょっと探したけれど、ここにAnalyticsで作成しておいたウェブ プロパティ IDを入力してページ下部の「この内容で変更する」ボタンで確定させれば設定は完了です。

iPhoneのUIとウェブのUI

上で書いた「この内容で変更する」ボタンを押す作業は以前は至極当然で意識にも登らなかった作業なんだけども、iPhoneを頻繁に使うようになってからオプションの変更をした後にいちいち確定ボタンを押すのが少しおっくうになってきてる自分に気づいた。


もちろん確定させないと保存されないのは当たり前なんだけど、iPhoneから先に触れそれからパソコンに慣れていこうとする人達にとってこれは非常にめんどくさい作業になってしまうんじゃないかと思う。

めんどくさいだけならまだ良いがサポートフォーラムが「設定を変更したのに内容が反映されません。(><)」で埋め尽くされるかもしれない。 そうならないことを祈るばかりだ。

これからウェブサービスを作って行く人は設定の保存をオートで行うようにした方が良いのかも知れない。 もちろん波及する影響を考慮した上で。