下書きが消えた

はてなブログをちゃんと使っていなかったのでよく知らなかったんだけど、Wordpressなら一記事ごとに【下書き】か【公開状態】の設定ができるのだけど、はてなブログは最新の書いている記事の入力フォームの状態を保つ機能しかないらしい。

そして複数のページで開いているとなにかの拍子に白紙で上書きされてしまうことがあるらしい。はてなdiary時代ならそういう設計でも仕方なかったのかもしれないけど、まさか今の時代にそんな設計のままだとは思っていなかった。

大した量を書いていなかったのでまた書けばいいだけなんだけど、ちょっとこのままはてなブログを使うかどうかは考え直したほうがいいかもしれない。最近は静的サイトジェネレータなども色々あるしそれを使うのもいいんだろうけど、やっぱりなんだかで何も考えずにでかい企業が用意したシステムを使うのは他には代えがたい楽さがある。実際持ってるブログの一つはそれで作成してるけど、久しぶりに記事を書くとすると新規作成や公開のための基本的なコマンドを忘れてしまっている事がままある。

何にせよ週5程度で日記を書く予定だったのにこのままでは週1ペースになってしまうので何でもいいので公開していこうと思う。なにごとも習慣づけて慣らしていくのが大事なんだから。