神引きのモナークの26話 ネタバレ感想

神引きのモナーク(仮)は杉浦次郎先生のpixivで連載されてる作品でこの日記は26話のネタバレ感想になるので見てない人は1話から読んで欲しい。

#漫画 神引きのモナーク(旧:異世界でガチャを引く話)1 - 杉浦次郎のマンガ - pixiv

26話はこちらから。

#漫画 26話:不死 - 杉浦次郎のマンガ - pixiv

善良な人間が巨悪にろくな抵抗も出来ずに殺されすべてが無駄になってしまったかに見えたけど、実はその意志が次の人間に繋がっていたという展開はジョジョの黄金の精神を思い出させる。

そして自身の選択が正しければ仲間の死を防げていたかもしれないと知ってしまい愕然として嘆く主人公と、それに対して当たり障りのいい優しい言葉をかけるのではなく責任の重さを自覚させるために厳しいことを言うファースト博士。

恐らく悪人であるシブハラについているファースト博士であればこんな主人を叱責するような言葉は口にしないだろう。彼の台詞「あなたの決めたこと考えたことでこれからもヒトが死に 生き 不幸になり 幸福になります」はいみじくも彼自身が主人公に影響を受けて変わったからこそ発せられた言葉であるといえる。

ニセモノの錬金術師も面白かったし続きが楽しみだ。