メモを取ろう

三日坊主どころか2日書いたところで2日更新が止まってしまったけど、別に毎日休まず365日書き続けるつもりもなかったのでよしとしよう。今日の昼間に何を書くかは決めておいたんだけどこうやってBlogの投稿画面を眺めている今その記憶はすっかり綺麗さっぱり消え去っている。

日記を書く習慣があった頃はそういう時にメモを取る癖があったけど、今ではすっかりそれが抜け落ちてしまっていた。Twitterに書いてもいいけど最近のTwitterにかなり嫌気が指してきてるのもこんな日記を書き始めた理由の一つである。とりあえず明日以降の自分がちゃんとメモを取る人間になることを祈っている。

メモといえば以前は買い物メモを取るのが面倒で取らなかった。こんなに必要な物を忘れるわけがない、それにメモをとってもそのメモ自体をどこかに忘れてしまうのでメモを取りたくなかった。そしてご想像の通りお店で必要なものが思い出せずに帰ってから自分の記憶力を嘆くというアホな行為を繰り返していた。

ところがここ数年はアレクサでAnyListに登録してスマホで確認するようになってからほとんど買い物の忘れ物がなくなった。とても便利なので周りの人におすすめをするのだけど、やんわりと断られることが多くてなんだか自分がマルチの商品を売りさばこうと必死な人になってしまったかのように錯覚する。

ちなみに忘れ物が全部ではなく”ほとんど”なくなったのはアレクサ経由で追加したものは私の滑舌の悪さもあって意味不明なものになっていることが頻繁にあるからである。なぜスーパーで連想ゲームをしないといけないのかと理不尽な気持ちにさせられる。