Googleカレンダーにスパムが追加されててビビった話

飛行機の予約時間を確認するためにGoogleカレンダーを開いたらこんな感じになってた。

f:id:fe26:20190828004939p:plain
覚えのない大量の予定

中身を確認してみると【iPhone X s Max Free Giveaway before launching a new model】などと完全にスパムな内容だった。 変なウィルスでも踏んだかと思って慌てて調べたら、どうやらGoogleスパムフォルダに分類されたメールでも日程記述があったらカレンダーに追加するのが原因らしい。なんでそんなアホな仕様になってるんだろう、Google先生らしくない。

自動追加をオフにはもちろんできるけど、フライト予約とかそういうのでは便利に使わせてもらってるのでオフにしたくないからGoogle先生がすぐに対策してくれることを期待して放置することにした。