パイロット資格持ってますか?

言語交流会に参加したらグループになった4人中2人がパイロット資格を持ってて、パイロット率が5割を越えてた。この率なら、もし交流会中にゾンビパニックが発生しても安心だと思ったけど、よく考えたらむしろレアスキル持ちと一緒にいるモブの自分は死亡率が上がることに気がついた。あかん。そもそもゾンビパニック定番のヘリコピターと航空機の操縦は全然別物だろうし、完全に死ぬ流れだ。

ちなみにシンガポールでは軍が空軍のパイロットを養成するために補助金を出しているらしい。でも別に軍に入らなくてもその補助金は受け取れるらしく望めばタダでパイロットの資格がもらえるんだとか。もちろんそれなりに高い競争率を勝ちにく必要はあるらしいけど。

そのそも自分にはパイロット資格自体が夢の能力みたいに感じられるのに、それを無料で「取れるからとっとくか」みたいなノリで取れる国があるなんて世の中にはまだまだ知らない文化や常識があるな。