この世界の魔王退治

一昔流行った「勇者と魔王の戦い」のパロディたちの中では人間は魔族との戦いがなければ同族同士で殺し合いをしてしまうと言われていた。人間同士で殺しあうなら憎むべき敵と戦うその方が幸せだと。

思うに震災などの天災がこの世界における魔王なのではないか。確かに原発の事故は人災だとも言われているけど魔族に対する備えができていなかっただけでそのものが人間に対して牙を剥いたわけでもない。

だからみんなそういう問題と戦いたがるんだ。人間を直接相手にしてないからこちらが一方的に完全に正義であれるもの。何より魔王と違って天災と戦う格好をするだけならこちらが殺されることがないしね。

本当にその魔王と戦ってるのは誰にも評価されずに日々地道な作業をしてる人なのに。